考えよう。答はある。

試される大地にて

『ヘーベルハウスのCM』

「考えよう。答はある。」
ある企業のCMで流れているコピー。
私にとって大切な座右の銘だ。




ブログを書こうと思い立ってはや数年。
自己啓発本を読めば読むほど
著者たちが「発信できるようになると人生変わる」と
あらゆる角度から訴えてくるので
「発信できる人」にずっと憧れをもっていた。


中学生から高校生までやっていた「モバスペ」。
前略プロフィールだとか相リンだとか流行っていた頃。
まだプリクラの脚が長くなったりしてなくて、
目がちょっと大きくなりかけたくらいの頃。

「りぁる」とか「相リンしょ~♪」とかは
高校生なりに恥ずかしくて言えなかったけど
好きな曲の歌詞をタイトルにしたりして
日々の思いの丈をブログらしきものに書いていた。



モバスペブームが去ってから
空白の5年間くらいをTwitterで過ごしていたけど
やっぱり足りない、
私にはブログが足りない。

Twitterにはおしゃれなカフェのラテアート載せたり(嘘)
リア充アピールしかしていないので(嘘)

ここではまたモバスペの頃みたいに
恥ずかしいことばっかり書いていこ~。






「ブログを書く」っていうと、
「まずテーマを決めよう」「好きなことをワンテーマで極めると読者がつく」ってなるけど

そんなこと考えてみても私に書けるブログが見つからなかった。
ラーメン巡りもしてないし
これだけは絶対負けない!ってものもない。

ブログやろう!と思うだけ思ってやらない、
ブログはハードル高いからとTwitterで新しいアカウントを作って更新しない、
はてなブログを立ち上げて、記事0件のまま放置。

でもずっとやりたい気持ちはあって。

今日読んだ本『可愛いままで年収1,000万』がついについについに後押ししてくれた。
自分の才能ってなんだとかはブログうんぬんじゃなくずっと考えてきたけど、
シンプルにそういう自分の得意なこと、自分にとって一番大事なことをブログに書いたらきっと楽しいんだな~と。




中学3年生のとき、高校受験の面接で
自分の長所を
「なんでも楽しめること」って答えた。

いまでも自分の才能は
「幸せに生きること」だと思っている。

だからここでは
自分を幸せにしてしてくれたものやことについて書きたいと思う。
そういう形にたどり着いた。



もっと早く始めたかったけど、
でも今日までブログ書かなくてよかった。
すぐ行動するのは大事だけど、
ピンとくるまで、イメージが固まるまで、あたためておくのも良いよね。

ゆとりですし。マイペースにいこう
(正当化の鬼)




ヘーベルハウス『考えよう。答はある。』
https://youtu.be/nBpZibQbmgw


▼『可愛いままで年収1,000万円』
http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%AF%E6%84%9B%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%81%A7%E5%B9%B4%E5%8F%8E1000%E4%B8%87%E5%86%86-%E5%AE%AE%E6%9C%AC-%E4%BD%B3%E5%AE%9F/dp/4872907566



🐰